お金を稼いだ結果 = メンタル悪化 + モチベ低下【でも、解決した】

最近の僕の人生は、次の3行です。

  • 過去:稼ぐことだけを考えた。自己洗脳して、行動理由は無視した。
  • 結果:稼げた。しかしメンタル悪化。幸福度も減少。本気で萎えた。
  • 現在:ビジネスを閉じた。売上は、ほぼ0円。休んで回復が出来た。

回復したので、再始動を考えました。しかし問題発生。

  • 動いてもいいけど、理由は? お金は充分。行動する意味は?

稼ぐモチベーションが消えたので、こうなりました。

最近は「本屋」に行きます。そして解決

ランダムで本を見ると、ヒントが見えたりします。下記を読んで解決しました。

僕が購入した本:Find Your Why

Find Your Why

上記は「なぜ、やるのか?」という理念を考えるです。

こういった思考を、僕は馬鹿にしていました。理念など深掘りせずに、まずは動けと。動けば忙しくて忘れる。稼ぐことだけに集中したら、それで良い。このように自己洗脳をしたい人は「この記事」をどうぞ。過去の僕の思考です。

僕の「行動理念」を考え直してみた

繰り返しですが、お金の余裕が出来た結果、動く理由が見えなくなりました。なので本を読みつつ、考えました。本には「テンプレ」が書かれています。

  • 英語版 :TO ___ SO THAT ___
  • 日本語版:◯◯をする。すると、△△を実現できる。

上記を使います。僕の場合は、下記のように考えました。

  • 挑戦を後押しする。そうすることで、人生を変える人が増える。

理念を設定した背景は「後述」します。まずは書籍内容の解説を進めます。

理念が完成したら、次の2つを考える

続いては、下記の2つを考えます。

  • 自分に出来ること
  • どうやって目立つか

上記は、本には書かれていません。僕が改変しました。
そして上記の2つに関しては、僕は次の回答を考えました。

  • 自分に出来ること → 経験を発信する/継続で挑戦しつつ、発信する
  • どうやって目立つか → ①データ公開、②旅の寺子屋、③波乗り発信

目立ち方については、下記が補足です。

  • ①データ公開:大麻市場にコミットすることを決めました。僕が得意なSEOから攻める予定で、その戦略とデータを「リアルタイムで全公開」していきます。Webマーケの設計から行動、そして結果まで見れるので、良い学習材料になるはず。こんな行動をしているのは日本だと僕だけです。目立ちやすいです。
  • ②旅の寺子屋:最近は各国を旅しています。旅しつつ、僕が運営するWebマーケのコミュニティから参加者を募っています。この企画を拡大し、僕と一緒に旅をしつつ、そこでカジュアルに話つつ、ビジネスを学べる体験を設計します。参加費は無料の予定。セミナー参加よりも、確実に深い経験ができるはず。この企画に関しても、同じ企画は見当たりません。見立ちやすいはず。
  • ③波乗り発信:良い意味でも悪い意味でも、大麻には「波乗りチャンス」が多いです。芸能人が市場を盛り上げますので。そういったニュースに波乗りすることで、確実にアクセスは伸びるはず。それだけじゃなく、僕の活動領域を観察しつつ、波乗りチャンスを探します。しかし過度にやると悪い読者を引き寄せてしまうので、注意しつつ進めます。

1つの軸として「大麻業界」へコミットをしますが、別分野でもチャンスを探します。探しつつ、行動しつつ、稼ぎつつ、引き続きで発信します。最後に、全ての内容をまとめます。

  • 理念:挑戦を後押しする。そうする事で、人生を変える人が増える
  • 自分に出来ること:経験を発信する/継続で挑戦しつつ、発信する
  • どうやって目立つか:①データ公開、②旅の寺子屋、③波乗り発信

モチベーションが高まらないなら、ぜひ考えてみてください。しかし時間がかかります。書籍は日本語版もあります。気になる方は「こちら」からどうぞ。

僕が「挑戦の後押し」をしたい理由

結論は「挑戦ほど、コスパの良い行動はないから」です。

挑戦の結果は、次の3パターンです

結果は次のパターンに集約されます。シンプルです。

  • その①:挑戦する → 成長
  • その②:挑戦する → 逃げ
  • その③:挑戦する → 病む

逃げる分には問題ないです。僕は何度も逃げてきました。逃げた後に再挑戦したら、成長に繋がります。しかし病む場合だけ、注意が必要です。理由は下記です。

  • 怪我をする → 大半の人は「治療」する
  • 精神を病む → 大半の人は「放置」する ※これが問題

僕はメンタル状態が悪化しているにも関わらず、放置しました。だから悪化して、回復に時間を要しました。メンタル不調を感じる方は「この記事」をどうぞ。

全ての経験が、大きな価値になる

挑戦から価値が生まれます。下記が参考です。

  • アフィリエイトで絶望した時期 → 死ぬ気で頑張ったのに、結果が出ず…。心が折れました。自分には才能がないと思い、全ての更新を停止。それから2年ほどは発信から離れ、別分野を学習しました。でも諦めきれず、再度でブログやアフィリエイトを開始。そこから徐々に成果が伸び、徐々に夢が実現しました。僕の夢はブログで稼ぎつつ、南国に移住することでした。
  • 消費者庁などに通報される → YouTubeをやっていた時代は、よく通報されました。メールを見ると消費者庁などから連絡が来ており、その瞬間に「心に痛み」が走ります。そういった経験が積み重なり、たぶん精神が病みました。メールを開くのが怖くなりました。今は乗り越えたので、同じように悩む方の気持ちがわかります。経験から分かるので、深く共感できます。経験からの学びです。
  • 根暗でも動画発信できる → 根暗で話すことが苦手ですが、YouTuberになれました。自分が「最も苦手」と思う分野も克服できたので、大きな自信に繋がりました。しかし話すことは好きじゃないので、YouTubeは継続できませんでした。とはいえ、この経験から「心から好きなことを続けよう」と決意できました。だから今は、ブログ発信しかしていません。これも大きな学びです。

上記のとおり。当時は辛かったです。心臓にも悪かったと思います。寿命も縮んだはず。しかし後悔はありません。挑戦しない人生の方が、僕は後悔します。

人生は暇つぶし。やがて痛みは消える

今日は「耳をすませば」の映画をみていました。中学生の「甘酸っぱい悩み」が描かれていますが、僕も中学生でした。皆さんは、中学・高校時代の悩みを覚えていますか? 忘れていますよね。覚えていても、痛みはないはず。

僕は「2016年」に「起業失敗」を経験しています。組織が崩壊して、1人の友人は鬱っぽくなり、別の友人は失踪しました。そして僕はパートナーから訴えられ、心がズタズタでした。その後は人間不信になりました。

とはいえ、今となっては「良い思い出」です。トラブルがあったパートナーのことも、今では許せます。許すだけじゃなく、もはや感謝しています。多くを学びました。弱かった僕を鍛えてくれました。本当に感謝です。

視点を引けると、楽になります

難しいですが、事実です。例えば下記です。

今の僕は「この先の人生で、どうしよう」と迷っています。だから理念などを設定していますが、仮に自分が「60歳」になったら、これは笑い話のはず。お爺さんになった僕は「あぁ、そうゆう時代もありましたね」と言うだけです。

人生は「暇つぶし」で「自己満」です。何もしなくても、とりあえずバイトで食いつないでも、何でもいいと思います。餓死する方が難しい時代なので、生きれるはず。大きな病気になったら、仕方なし。なるべく治療を頑張り、ダメなら諦める。

先日にインドで「火葬場」を見てきました。人間が丸焦げになっており、それを見つつ「あぁ、自分も、ああなるんだな」と思いました。というわけで以上です。

人生から視点を引くと、楽になれます。僕も完全には実行できていませんが、このように考えつつ、あとは「挑戦しつつ、周りの挑戦も後押しする」という人生を送りたいと思います。この人生が良いかなと思っています。

※P.S: 現在は北欧を旅行しています。記事の写真はノルウェーにて撮影。フィヨルドを見てきました。大自然に感動。色々と考えるキッカケが生まれたので、また記事にします。


※PS: ブログは「週1回」のペースで更新します。更新通知は「Twitter」と「メルマガ」でお知らせします🙋‍♂️