フリーランスで「心が壊れかけている人」の特徴【休む = 生産性アップ】

こんにちは、マナブです。

心が壊れかけたので、仕事を減らしました。
そしたら回復したので、その経験を書きます。

誰に読んで欲しいのか?

次の状況に当てはまる人は、是非です。

  • メッセージが来るとドキドキする:悪いことが起こっていないか? 仕事でトラブルが発生していないか? なにも遅延していないか? など。こういった感情が生まれて、そこから不安感が発生する。
  • 夜に寝付けない:ずっと仕事のことを考えている。友達と遊んでいて楽しいタイミングでも、急に仕事を思い出したりする。夜中まで飲んだりせずに、早めに切り上げる。すべては仕事の為。
  • 相手のメッセージを深読みしてしまう:仕事パートナーからメッセージが届いたときに、色々と深読みしてしまう。自分の働き方に問題ないか? 自分の品質は大丈夫なのか? 相手は何かを我慢していないか? など。そして消耗する。
  • どんどん無欲になる:仕事のために冷静を維持しようとする。すると、昔のようにピュアに遊んだり、心から楽しむ時間が減る。恋愛や性欲にも影響が出てきて、興味が減る。欲望が減少する。

上記のとおり、これが「過去の僕」です。

先日に友人と話していたら、似たような状況でした。別の友人も病みそうだったので、経験を記事にしました。違和感があるなら休むべき。経験から書きます。

心が壊れかけた際の「対処法」とは

僕の場合だと、下記を実行しました。

  • 仕事を極限まで減らす:2023年1月にコロナ感染しまして、治ったあとも後遺症が発生しました。気力がゼロになり、動けない日が1ヶ月ほど続きました。この時に「あ、やばい」と思って仕事を整理。そこから徐々に、メンタル回復しました。当時の状態は、わりと重度だったかもです。
  • ちゃんと休日を作る:ここ10年くらいの期間で、休みはゼロでした。毎日発信していたこともあり、旅行に行ったとしても、脳内ではコンテンツ作りを考えていました。なので、休めませんでした。最近は「土日は休み」と決めており、何もしません。強制シャットアウト。この方法でも、回復できました。
  • 感謝のワークを始める:奥さんの勧めで「マジック」という本を買いました。毎日、なにかに感謝する習慣を作りました。現在は5ヶ月くらい続けており、効果ありです。スピリチュアル系と感じる人もいそうですが、オススメです。しかし興味ゼロで実行しても効果が薄そうなので、気になる方だけどうぞ。
  • 友人と意味なく旅する:フリーランスとして生きていると、全てが仕事に繋がります。旅しつつ発信するなど。しかし先日に友人と旅しつつ、パソコンも家に置いていき、最高にリラックスしました。完全オフです。1週間ちょっとの旅だったのですが、これでも回復しました。
  • 寝る前に大麻を吸う:基本的に寝れないので大麻を吸いました。寝れないときは4時間ほど寝付けなくて、大麻を吸うと5分で寝れます。しかし大麻だけでは、完全には治りません。大麻で休みつつ、働き方の整理も大切です。双方を実行すると、大幅に回復するかと思います。経験から感じます。

これらを実行して、9割ほど回復しました。収入は激減ですが、気にしません。仮に「年収1億円」を貰うよりも、健康な心を望みます。健康な心がない限り、世界のすべてが「白黒」です。楽しさも生まれません。

とはいえ、まだ完全回復じゃないです。性欲が減っている印象です。年齢のせいですかね。今は33歳です。ここは観察しつつ、改善を目指します。とはいえメンタル全体としては、かなり良い状態です。幸福度が、大幅にアップしました。

これから書く内容だと、回復しません

多くの人は下記を実行しますが、オススメしません。

  • SNSを見ないようにする
  • 夜は仕事しないようにする
  • 仕事量も少し減らしてみる

昔の僕も実行したのですが、効果は低いです。理由は下記。

  • SNSを見ないようにする → また見る習慣が生まれるので意味ない
  • 夜は仕事しないようにする → 緊急案件は対応するので、結局は消耗
  • 仕事量も少し減らしてみる → また増えていくので、あまり効果なし

上記のとおり。気になる方は実行をどうぞ。一時的に効果あり。しかし「対処療法」です。要するに「モグラ叩き」です。問題を叩くだけ。本当に大切なことは「モグラを消すこと」です。こういった背景から、僕は下記を実行してます。

  • SNSを見ないようにする → SNSを辞めた
  • 夜は仕事しないようにする → パソコンとスマホを開かない
  • 仕事量も少し減らしてみる → 法人を閉じる。仕事を辞める

極端なことは承知ですが、これで回復しました。鬱になってしまうと、回復には数年が必要です。僕は全てをシャットアウトして、回復に特化しました。

心が消耗した人に、伝えたいこと

本心から書きます。下記が伝えたいことです。

頑張るのもいいですが、ずっと続けますか? 残りの人生が50年だとして、ずっと労働ですか? せっかく若さとエネルギーがあるのに、引きこもって作業のみ? 恋愛はしませんか? もっと遊んだり、純粋な気持ちで世界を旅するなど。

昔のようにアホなことをして、笑い合うような思い出は? たまには、お酒を飲みすぎるのもありでは? 常に翌日の仕事が優先ですか? そこまで仕事は重要ですか? そういった人生を、本当に望んでいますか?

5年前の自分からしたら、今の生活は「理想」じゃないですか? 毎日のように仕事だけして、不安になって、意味あります? 病むまで働いても自己満ですよ。誰も求めていません。自分が苦むだけ。休憩も、大切なスキルです。僕は休んで生産性が高まりました。幸福度も高まりました。

人生設計に、意味はあるのか?

先日の飲み会で、年配の方と話しました。そこで思ったことです。

  • 人生は一直線じゃない。

仕事で成果が出たら、気分が良いです。しかし上昇があるなら、必ず下降もあります。結婚しても、別れる人がいます。別れたあとの人生を楽しむ人も多く、色々な道があります。お金があっても、人が寄ってこない人がいます。お金がなくても、人が集まってくる人がいます。

それぞれの人は「人生プラン」を考えるかもですが、プランは不可能です。年配の人と話せば気付くはず。人生はジグザグで、一本道はありません。それなのに直線を目指そうとすると、だから消耗します。とはいえ、僕が偉そうに書けることじゃないですね。飲み会のあとに、思ったことです。

仕事を辞めたら、お金がありません

僕は「休むべき」と書いていますが、反論もあるはず。

  • 「休みたい気持ちもあるけど、、収入の問題が…」

まず100%で言えることは、心を大切にして欲しいです。
多くの人は体は大切にするかもですが、心は放置します。

  • 体 → 怪我をしたら休むなりして回復を待つ。薬も使う。
  • 心 → 心が痛くても放置する。何も変えない。薬もなし。

こういった状態じゃないですか。それだと病みやすいです。あと繰り返しですが、心が病んだら「入院」と同じです。鬱になってしまう人もいますが、それだと回復が大変です。なにか兆候を感じるなら、むしろラッキーです。変化してください。

お金の問題は人によって異なりますが、たぶん大丈夫です。こういった記事を読む時点で「頑張っている人の部類」だと思います。僕も同じカテゴリで、仕事も頑張るし、学習もします。上も目指します。そういった人は、休憩も大切です。

休憩しても、わりと余裕な件

僕は東南アジアが好きですが、休んでいる人が多いです。この記事はチェンマイのスタバで書いていますが、今から撮影してきます。

撮影してきました。ちょっとオジサンには申し訳ないですが、この方はリラックスしています。作業量とかも少なそうですし、基本的には「座っている」のみ。

座るだけの人がいる一方で、日々努力する人が消耗して、心を病んで、日常からの楽しみを失っている時代。問題ですよね。このオジサンを勝手に掲載したことは申し訳ないですが、しかし「もっと休んでもいい」とか「休んだとしても、なんとかなる」という雰囲気が伝わったら嬉しいです。

いきなりの決断は難しいかもですが、僕の周りでは「精神状態の下がっている人」が増えてきているので、記事にしました。休んでください。もっと遊んでください。そこからアイデアも生まれます。休む方が、逆に生産性が上がります。

楽しくない人生を選んでも、それじゃあ意味ないはず。選択の問題でもあるので、僕は楽しい人生を選びます。とはいえ僕も完全回復ではないので、引き続きで観察して、学習や作業も楽しみつつ、しかし自分の「心の健康」を大切にします。というわけで以上です。読んでいただきまして、ありがとうございます😌


※PS: ブログは「週1回」のペースで更新します。更新通知は「Twitter」と「メルマガ」でお知らせします🙋‍♂️