インド旅行から学んだこと【寺で修行をしてきます/坊主になる未来】

インド旅行をしてきました。

  • 期間:2023年6月28日 〜 2023年7月7日
  • 場所:ムンバイ、バラナシ、ニューデリ

旅からの学びを記事にします。

インドは「労働力の排出マシーン」です

India Taj Mahal

インドは男性ばかり。女性の場合だと、生まれる前に中絶されることもあります。男性は「稼ぎ頭」になりますが、女性は「負担」と考えられています。こういった文化は改善されるはずですが、国内は「男性ばかり」でした。

大量の男性がいて、過酷な環境で競争します。勝ち残った者が、富と名声を手にします。GAFA企業のトップを見ると、インド人が多いです。それも納得です。あの国で勝ち残れるなら、他の国はイージーなはず。

あと、これは友人から聞いた話ですが、インド映画には「学生の自殺シーン」が多いとのこと。これも納得できます。あの環境で上位を目指すとなると、ストレスは異常なはず。また僕が住むタイでは、定期的に「ナルシストなインド人」を見かける。これも理解できる。あの環境で勝てるなら、ナルシストになるのも納得です。

インドの「ポテンシャル」は、神でした

India

5つの理由を書きます。

  • 人口が多い:世界トップ。人口ランキングを見ると、そこには「5位:パキスタン」と「8位:バングラデシュ」が含まれており、双方ともにインド系ですよね。民族として繁殖力が高く、圧倒的に強いと感じました。
  • 皆さん勤勉:驚きました。店員がサボっておらず、勤勉です。僕は10年ほど東南アジアに住んでいますが、どの国でも「怠け者」が多い。悪い意味じゃなく、そういった「ゆるさ」が良さでもあります。しかしインド人は真面目。本屋も多いです。
  • 根性が神:ほぼ全員の日本人は、インド人のセールスを断れないはず。僕が冷たく「20回」ほど断ったにも関わらず、諦めませんでした。人生初の経験です。また、お金を渡すと、基本的に戻ってくることが少ない。グリップ力も強いです。
  • 体が強い:インド旅行の2日目で体調を崩しました。帰国後にも風邪をひきました。僕は東南アジア在住なので、体の耐性もあるはず。でも崩しました。インド人は元気に過ごしており、体が強すぎます。
  • 数字に強い:飛行機で隣に座っていたインド人は、数独を楽しんでいました。エコノミー席です。レストランで注文をした際には、オーダーミスは0回でした。他の東南アジア諸国では間違いが多いです。かつ会計も、インド人は暗算します。数字の強さを感じました。

インド人は優しい。面倒見の良い国です

India

面倒見が良いです。助けを求めると、ほぼ全員が応じてくれます。

インドの文化

他人に迷惑をかけてもいい。迷惑をかけられたら、相手を助けよう。

全員がフレンドリーで、外国人だと無限に絡まれます。インド渡航前は「外国人も多いだろう」と思っていたのですが、観光シーズンじゃない時期に渡航したこともあり、99%がインド人でした。外国人は、ほぼ見かけず。

道を歩いていると、ずっと見られます。僕が動くと、ずっと視線が動きます。最初は驚くけど、慣れると楽しい。こういった環境にいたことで、帰国後に「インドロス」が発生しました。帰国後も違和感が続いており、それほどまでに衝撃のある体験でした。

インド旅行で思ったこと【3つの考え】

India

3つの思考を書きます。

  • 違法移民を理解できる:僕がインドに生まれていたら、検討するはず。それほどまでに国内環境が厳しいです。仮にアメリカに行けるとしたら、違法移民で現地に残るはず。仮に捕まったとしても、国に返されるだけですよね。低リスクです。
  • 生き抜くしかない:静かさや気遣いはゼロ。僕はインド空港で運悪く、税関検査に連れて行かれました。ランダムで選ばれる仕組みで、運悪く選ばれました。飛行機は1時間後に飛ぶのに、何も手続きが進まず…。10回くらい職員に交渉したら、やっと進みました。そしてフライト3分前に搭乗完了。交渉しなかったら乗り遅れていました。なお女性YouTuberの動画を見たら、インド旅行で3回ほどフライトを逃していました。よく理解できます。
  • 20代ならインド就職する:間違いなく、僕が20代なら現地就職します。10年前の僕は「新卒でフィリピン就職」をしました。当時は東南アジア全体が伸びており、良い選択でした。しかし2023年現在だったら、確実にインドです。現地就職してコネクションを作るだけで、確実に豊かになれます。インドに住める日本人も少ないはずなので、住めるだけで差別化です。圧倒的に勝ちやすい環境です。中国よりも親日なので、日本人にはチャンスがあります。

今後の抱負:インドの寺で修行をします

India

僧と共に住み、現地で修行します。背景を書かせてください。

インドには書店が多く、1冊のを買いました。インドの僧が書いている、自己啓発本です。そこに「寺で修行した人の話」がありまして、興味を持ちました。さらに読むと「エンジニアや経営者のバックグラウンドを持つ人も多い」との記述があり、さらに驚きました。

僕は10年ほどビジネスにコミットしてきて、能力を鍛えました。精神も鍛えられたと思いますが、さらに精神力を伸ばしたい。そのためにもインドという土地に行き、そこで修行したいと考えました。

とはいえ、、ぶっちゃけ修行よりも「毎日更新」の方が大変だと思っています。調子に乗った発言ですが、僕は1000日ほどブログやYouTubeを毎日更新してきて、そこで明らかに精神が強くなりました。なのでインドも大丈夫なはず。

言うまでもなく、この領域の情報は少ないです。リサーチを進めつつ、計画を練ります。仮に坊主が必須なら、坊主でも良いと思っています。調べつつ、ブログにも情報を書いていきます。以上です。

※Photo Credit: Kiryu


※PS: ブログは「週1回」のペースで更新します。更新通知は「Twitter」と「メルマガ」でお知らせします🙋‍♂️