【幸福】SNSで目の前の数字に踊らされず、徐々に改善して伸ばす方法

こんにちは、マナブです。

次の疑問に答えます

YouTubeを頑張ってるけど上手く伸びない…。再生数を見るたびに萎えるし、アナリティクスの「視聴回数ランキング」を見ても萎える…。どうしたものか。諦めた方がいいのかなぁ…。

記事から得られる価値

  • 目の前の数字に踊らされず、前進する方法
  • 現状分析をしつつ、具体的に改善する方法
  • メンタルを安定させ、楽しく作業する方法

今回の記事は「自分向け」書きました。
僕の迷いを書きつつ、それを解決します。

なぜ僕は、自分の悩みを解決できるのか?

過去にもそうしてきました。そして個人で億を稼いだ。
コンサルや教材を買った経験はありません。全て独学です。

個人で改善し、徐々に前進する方法を書きます。

YouTubeが伸びなくても、徐々に改善する方法

結論は「次の3つの実行」です。

  • その①:目標設定
  • その②:現状分析
  • その③:次の行動

1つ1つを見ていきます。

その①:目標設定

期限を決めて数値化します。これだけ。
周りに宣言すると尚良い。サボりづらくなる。

目標設定したら、直線で進む

僕の目標は「年末までに月収500万を稼ぐ」です。目標を立てたら「直線」で進むだけ。稼ぐための方法を考えて実行する。これだけです。

よくある間違いは、お金が欲しいのに、発信ばかり伸ばそうとする人。インフルエンサーになれたら稼げますが、インフルエンサーになることは必須条件ではありません。多くの人は目標がブレてます。お金か影響力か。1つに絞るべき。

その②:現状分析

直近の目標は「年末までに月収500万」だったのですが、ここは達成できそう。必要な種まきは終えました。あとは進捗を見つつ考えます。

なので次の目標に進みます。それが「YouTubeで平均再生10万回。これを3ヶ月で達成する」です。ここの達成方法を考えます。

ネットでは「直近の数字」が大切

ネット発信は生物です。常に変化する。なので直近の数字が大切です。下記で「僕のYouTubeの、直近分析」を書きます。クリックで拡大します。

※見づらいと思うので「エクセルのURL」を貼っておきます。

分析からの結論:方向転換が必須

結論は「ビジネス分野で平均10万再生は、たぶん厳しい」です。リアリティーショーなら可能そうなので、ここは継続します。

次に可能そうなジャンルは「自己啓発の領域」かも。分析のために下記にて、僕と領域の近しいYouTuberを掲載します。

名称 直近の再生数 登録者 ジャンル
Naokiman 120万回 210万人 都市伝説
ひすいこたろう 80万回 63万人 自己啓発
マコなり社長 45万回 100万人 効率化
両学長 8万回 260万人 ビジネス
サトマイ 8万回 39万人 生産性
八木仁平 1万回 12万人 自己啓発

上記を見つつ、さらに考えていきます。

ビジネスや生産性ジャンルは厳しい

登録数が多くても、あまり伸びてない印象です。

名称 直近の再生数 登録者 ジャンル
両学長 8万回 260万人 ビジネス
サトマイ 8万回 39万人 生産性

他のYouTuberを見ても、大半は10万再生を超えません。

つまり、狙えるジャンルはこちら

名称 直近の再生数 登録者 ジャンル
Naokiman 120万回 210万人 都市伝説
ひすいこたろう 80万回 63万人 自己啓発
マコなり社長 45万回 100万人 効率化
八木仁平 1万回 12万人 自己啓発

効率化ジャンル関しては僕の興味が薄く、強みが活かせません。都市伝説も同様。あまり楽しいと思えない分野です。

残るが「自己啓発」で、ここは超大好きです。読書しまくり。かつ自己啓発ジャンルは、登録のわりに平均再生が多いです。

なので最終結論:自己啓発を狙う

ここまでの分析をまとめると、下記です。

  • ビジネス分野 → 頑張っても10万再生以下。競合が多い。
  • 生産性の分野 → ここも厳しい。ビジネス同様に競合が多い。
  • 効率化の分野 → 可能かもだけど、僕が興味ないので不可能。
  • 都市伝説の分野 → ここも可能そうだけど、僕が興味ない。
  • 自己啓発の分野 → ここは狙えそう。僕も興味あり。注力する。

こんな感じ。感覚値での分析もあるので、YouTubeをやってないと分からないかも。しかし大切なことは、まずは手を動かすこと。

手を動かして色々なボールを投げる。僕は「リアリティーショー ⇨ メンタル ⇨ ビジネス」という「3つのジャンル」を出してみて、ビジネス領域の「飽和」を感じました。

こういった行動をしつつ、常に考えるべきは「市場規模と競合」です。伸びないのは、自分に価値がない訳じゃない。需要と共通の問題です。

その③:次の行動

結論は「目標に最速で近づく行動」をするだけ。

  • 目標:YouTubeで平均再生10万回。3ヶ月で達成する
  • 行動:自己啓発が狙い目かも。なので実験しつつ考える

という訳で、やるべきことが下記

  • 手順①:自己啓発に関する動画ネタを考える
  • 手順②:なるべく高速で、動画を出して検証

なお、最近は奥さんもYouTubeを始めており、僕と同じく苦戦中。しかし、試しにショートを出してみたら、新アカウントで700再生を達成。これは凄い。なので僕もショートを実験します。次の通り。

  • 手順①:自己啓発に関するショートネタを考える
  • 手順②:まずはショートを10本くらい投稿する
  • 手順③:伸びたショート動画を深堀りして動画化

以前の僕のスタイルに近いです。要するに下記。

  • 手順①:色々とツイートをする
  • 手順②:伸びたツイートを記事化
  • 手順③:ブログのヒット率が高まる

要するに、ツイートを「市場調査」に使っていました。今後はショートで同じことを実行します。ショートで市場調査して、ショートが伸びたら長編動画を作る。とりあえず実験します。

これで伸びないなら、どうするか?

また別の施策を考えて実行。これだけです。行動すると市場が見えてくる。無理と感じたら撤退。撤退は悪いことじゃないです。

というか、起業の大半は失敗します。これと同じで、発信の大半は失敗します。

それなら最重要は「最速で失敗を見極めること」です。僕は損切りが早いと言われるけど、これは統計的に正しい行動です。

メンタル安定しない限り、ほぼ成功できない件

前半では「数字の話」をしましたが、メンタルも重要です。メンタル不安だと成果は出づらい。理由は2つです。

  • 理由①:焦ると余裕を持てない
  • 理由②:成功イメージを作れない

理由①:焦ると余裕を持てない

ゲームの撃ち合いと同じです。負ける時は焦ってブレブレ。あとでリプライを見返すと、酷い撃ち方をしています。

じゃあ、勝てる時はどうか? 勝つときは余裕があります。余裕があって、ドキドキしない。ドキドキ感が少なくて、退屈すらも感じます。

つまり大切なことは、勝てる場所の見極めです。優秀なら競争で勝ますが、僕の頭脳は普通です。だからポジションを考えて戦います。

» 参考:人生で適切に諦め、方向転換する方法【弱者の戦略です】

理由②:成功イメージを作れない

成功イメージが無くて、どのように成功しますか?

野球でヒットを打つイメージなしに、どのように打ちますか? 起業でもスポーツでも同じ。成功イメージが大切です。

僕が成果を出せた理由 = イメージ化

フリーランス時代には、色々な経営者に会いました。みなさん数千万を稼ぐ方々です。そこで思いました。自分も出来そうだなと。

この「自分も出来そう」が大切です。ここから自信が生まれます。

ブログで成功できたのは友人のお陰です。友人がアフィリエイトで稼いでおり、その友人をみて「自分もできるな」と思い、そしたら出来た。

出会いがないなら外に出るべき。成功イメージなしで進むとは、ヒットを打つイメージなしで打席に立つこと。もしかしたらバットに当たりますが、ほぼ空振りするはず。

» 毎週金曜日に「シェアハウスを開放」します【誰でもOK/初回は有料】

メンタルが不安定なら、瞑想する

過去に「鬱」を経験してから、人生に瞑想を取り入れました。

その結果、間違いなく精神が強くなった。今朝は気付いたら「50分」も瞑想していました。最初は3分が限界でした。

どのように瞑想をするのか?

呼吸に集中します。そして頭を空っぽにする。 ゆっくり7秒吸って、ゆっくり8秒吐く。これだけです。

最初は3分でもキツイと思う。慣れてくると延長できます。そして僕は同時に「迷いへの向き合い」もしています。

瞑想しつつ、迷いと対話する

例えば今朝の僕は、こういった感じでした。

  • 僕「YouTubeが伸びなくて萎える…。どうしたものか…。」
  • 神「なぜ、YouTubeを伸ばしたい?」

※今回は対話の相手が「神」ですが、ここは「自分が尊敬する人」でも「その道のプロ」でもOK。僕は以前から「脳内相談(YouTubeでの解説リンク)」を使っていました。

  • 僕「発信力を伸ばすことで、色々な可能性が広がるからです」
  • 神「発信力を伸ばさないと、何も達成できない?」
  • 僕「いや、今は〝チームで10億〟が目標なので、その為に必要な発信力があれば達成可能です」
  • 神「じゃあ、その為に必要な発信力は?」
  • 僕「えーと、、、」

ここで気付きました。自分の目標が混ざっていたことに。

  • 選択肢①:売上を伸ばしたいのか?
  • 選択肢②:影響力を伸ばしたいのか?

売上を伸ばしたいと思っていたのに、気付いたら「閲覧数」に振り回されていた。なので目標整理が必要と思い、この記事を書きました。結果として、頭がスッキリです🧘

慈悲の心から、素晴らしいアイデアが生まれる

宝くじに当たった人は不幸になる、という話があります。僕も同意で、いきなり大金を持っても厳しいはず。

成果の出方 = 人間としての器

資産規模と人間の器は、ある程度は比例すると思います。お金だけを欲している人には、大きなお金は舞い込んで来ません。

小さな成功は出来たとしても、大きな成果を得るには「周りの応援」が不可欠。だから宝くじで当たってお金だけが舞い込んでも、バランスが崩れる。

優しい心から、アイデアが出る

焦っていると、自分本位な解決策ばかりが思い浮かびます。

例えばYouTubeが伸びないから、サムネを派手にするなど。部分的には解決するかもだけど、長期的には厳しいはず。

人気YouTuberが人気なのは、多くの人に支持されているから。昔は倫理観に欠けていたYouTuberでも、成長の過程で人間的に成長しています。

僕もまだまだ雑魚だけど、昔よりは良くなったはず。だから成果を出していくには器の広さ、そして心の余裕が大切だと考えます。そのためにも瞑想して心を整え、そして慈悲の心を大切にしたい。

残りの人生 = 社会に還元する

僕は多くを頂けたので、残りの人生は還元フェーズです。

1日1日と死に近づくだけなので、どうせなら今日は幸せに生きたい。こういった気持ちを持ちつつ、引き続きで挑戦します。

挑戦の過程は厳しいし、数年単位で伸びないこともある。しかし伸びない時期が長ければ長いほど、成果が出たときのインパクトも大きい。

マイナスのパワーは、裏返せます。大きなマイナスは、大きなプラスにもなる。以上。最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌞


※PS:普段の思考やビジネス戦略は「積み上げメルマガ」から発信しています。