ビジネス能力ピラミッド【人生で挑戦する手順を、可視化しました】

こんにちは、マナブです。
ビジネス能力の図を作りました。

知人・友人に向けて書いています。
目次としては、下記のとおりです。

1.すでに億り人の方々へ

この層の特徴:

日常の思考がビジネス。ずっと考えている。

自由に生きてください。僕も頑張ります。充分を手にしたので、あとは社会に返すだけ。ビジネス能力があることは恵まれています。自分に出来ることをするだけです。

僕は挑戦しつつ、多くの人の背中を押します。売上を作る点では、イーロンや孫さんに勝てません。しかし弱者に共感して背中を押す部分は勝てます。ここを実行。

2.法人化している方向け

この層の特徴:

発言に責任感がある。リスクを取った人。

お金も充分で、取引先も増えている状態。しかしクライアントワーク依存で、自由時間が少ない。次の選択肢は2つだけ:クライアントワークを辞める or 雇用して拡大。

僕は前者を選びました。マネジメントが得意なら後者です。自分の時間でクライアントワークをする限り、次の飛躍はありません。 次ステップでは、自己実現の人生が見えるはず。

3.独立をしている方向け

この層の特徴:

優秀なフリーランス。自由に生きている。

安定に満足せず、自分主体で行動すべき。商品を作りや、新しい領域への挑戦です。既にお金に困らない人生を手にしているはず。満足すると挑戦機会を失います。

そして、この層は「自分の城」を持っていないはず。挑戦することで「本当の自分の強み」が見えます。本当の自分の強みを軸に、その上に「城」を築きます。

僕の強みは弱者への共感。目線を下げれます。なぜなら自分も弱者で、自信がなかったから。この領域ではイーロンに勝てます。この領域を特定すべき。

参考になる文章を、下記に引用します。

To get the results of knowledge, the first step is to leverage what others know. But the ultimate goal is to identify knowledge that is unique to you, and build on it. ー effortless

翻訳:知識を最大限で活用するには、まずは基礎を学ぶこと。そして最終ゴールは学習過程から自分の強みを特定し、その上に城を築くこと。

4.副業で稼いでいる方向け

この層の特徴:

エース社員 or 日常業務で消耗していない人

2つの層に向けて、僕の考えを書きます。

  • エース社員の方へ:早く独立してください。独立しないと雇用主は喜びます。なぜなら安く雇えるから。挑戦は怖いけど鬼のように成長します。
  • 社内業務は余裕と感じる方へ:副業やスキル学習に取り組むのは素晴らしい。しかし、どこかでアクセルを踏まないとNG。どこで踏みますか?

「勉強を続けているけど、、結果が出ないな…。」こういった思考があるなら、問題点は1つ:応援される状態になってないこと。勢いが大切です。挑戦しましょう。

昔の僕もそうでした。会社を辞めるのは不安です。この先の人生で、自分で稼ぎ続けるとか無理と思いました。でも挑戦しました。失敗したら戻ればいいと思った為。

だから、今があります。失敗しても独立したという「経験」が手に入ります。この経験のある無しでは、会社員としても差が出ます。マイナスを受け入れない限り、変化はありません。

以上、引き続きで僕は挑戦します。最近は「積み上げメルマガ」を作りました。1500名が購読中。作業内容を送るだけですが、僕が最も成長できます。サボれません。

次の目標は10億で、まだ道は見えません。でも到達できそう。これからの人生では、周りの人と一緒に成長したいと思います。よろしくお願いします。

Don't just spend time with the people you love. Grow with them.

好きな人と過ごすだけじゃなく、一緒に成長すべき。― Think Like A Monk

※僕のブログは著作権フリーです。自由に複製して、ブログやSNSに掲載してOKです。


※PS: ブログ更新は「メルマガ」からお知らせします。普段の作業内容は「積み上げメルマガ」で発信しています。