僕がメンタルの健康を取り戻すためにやった5つのこと【経営者向け】

こんにちは、マナブです。
僕は「メンタルの健康」を失っていました。

  • 眠れない
  • 寝汗が大量
  • 性欲の低下

5つの行動で回復しました。全て書きます。

会社を閉じる

最も効果がありました。見えない不安、ストレスがありました。

もともとの僕は「働きたくない」という欲求で頑張りました。資産を作ればリタイア出来ると思ったのですが、資産を作ったら、今度は「失う恐怖」が出ました。

思い切って法人を閉じてみたところ、心の余裕が大きく広がりました。やっとレース会場から降りれた感じです。自分の人生を生きようと思います。

日常に感謝する

法人を閉じる前に、奥さんにも相談しました。すると、こちらが出ました。

マジック

日常に感謝する「ワーク」が書かれています。以前にも勧められたけど途中で飽きていました。しかし今回は深くやってみたところ、激変。

僕は「今の人生やお金」に対して、全く感謝できていませんでした。強欲な気持ちで、それらを守ろうとしていた。これを改善しました。毎日やってます。83日目。

読書習慣の復活

もともと読書が好きでした。Kindleが相棒でした。

  • 過去:日本語の本を読みまくったら、飽きてしまった
  • 現在:英語学習後に英語本を読んだら、楽しさを再発見した

今は日本語の小説も楽しんでいます。夜はKindleしか見ません。寝付き良好。

SNS通知を見ない

SNS中毒になっていました。通知やLIKEを気にする毎日。

しかし、ある時期に「Twitterを平和」にしました。数字の非表示です。すると逆に反応が増えました。ブログのアクセス解析も消しました。大切だと思うことだけを発信します。

薬とかに頼らない

朝起きたときに、頭にモヤがありました。なのでコーヒーを飲んで消してました。夜は寝れないのでマリファナを使いました。タイでは合法で、よく眠れます。

最近はメンタル回復したので、コーヒーもマリファナも不要。シンプルに「欲しいな」と思ったときだけ使います。これが健康的だと思いました。

というわけで以上です。参考になれば幸いです😌


※PS: ブログは「週1回」のペースで更新します。更新通知は「Twitter」と「メルマガ」でお知らせします🙋‍♂️