シンプルで分かりやすい文章を書く方法【僕のツイートが伸びる理由】

まずは下記のツイートをご覧ください。

僕のツイートがバズりました。頻繁にバズが起こります。

発信では「削ること」を考えています

冒頭のツイートは、元々は下記でした。

✅プログラミングの常識が激変している件
新しいAIツールです。僕が「計算機を作って」とAIに伝えたところ、画像の1枚目。これが5秒で完成。次に「サイコロゲームを作って」と伝えたところ、画像の2枚目。秒速で完成。会話するようにプログラミング出来ます😌

両者の文字数を比較してみます。

  • 修正前:124文字
  • 修正後:112文字

どのように削るのか? 結論は「不要な部分を、全て削ぎ落とす」です。下記が具体的です。

修正前の文章

新しいAIツールです。僕が「計算機を作って」とAIに伝えたところ、

上記では「AI」というワードが連続しています。ここは削れます。

修正後の文章

AIに「計算機を作って」と伝えたところ

この方がシンプルですよね。このように「無駄を削りまくる=シンプルで分かりやすい文章が生まれる」だと思います。あくまで1つの例ですが、以上です😌

補足情報


※PS: ブログは「週1回」のペースで更新します。更新通知は「Twitter」と「メルマガ」でお知らせします🙋‍♂️