人生の指針【社会貢献する、お金を稼ぐ、苦じゃない領域で活動する】

こんにちは、マナブです。
生き方の「指針」を考えました。

  • 自分は、そのような「人生」を選びたいのか

この基準にします。これを考えて、生きます。
以前は「3つの指針」だったのですが、再考しました。

更新情報(2023年4月2日)

下記の内容は「形骸化している」と感じたので、上記に指針を書き直しました。

こんにちは、マナブです。
生き方の「指針」を考えました。

  • 世の中に良いこと
  • 自分がやるべきこと

以前は「3つの指針」だったのですが、再考しました。
軸を2つにして、これを自問自答しつつ生きます。以上です。

更新情報(2023年3月31日)

下記の内容は「形骸化している」と感じたので、上記に指針を書き直しました。

こんにちは、マナブです。
生き方の「指針」を書きました。

  • 1. 社会に貢献する
  • 2. しっかりお金を稼ぐ
  • 3. 苦じゃない領域で活動する

1. 社会に貢献する

貢献することで、自分に返ってくるはず。
この生き方の方が幸せだし、収入も増えるはず。

2. しっかりお金を稼ぐ

お金を汚いものだと思っていました。
自分を変えたいので、行動から変えます。

3. 苦じゃない領域で活動する

好きなことじゃないと、続きません。
好きなことじゃないと、幸せになれません。


これらの3つを軸にして、生きていきます。
下記にて、いくつか補足の文章を書きます。

お金=汚いモノに関して

昔の僕は「お金=汚いモノ」と考えていました。その気持ちで起業をしたら失敗し、多くを失いました。二回目の起業では「絶対的に稼ぐ」と決意して、億を稼ぎました。

最近では「もう足りているし、稼がなくていいか」と思いました。しかし、このマインドだと、お金=汚いモノの思考が戻り、自らの人生を苦しめると思いました。同時に「稼がないことを発信する=見た人が稼ぎづらくなる」が起こりそうなので、考えを改めます。

主観的に考えて「悪い方法」では、お金は稼ぎません。しかし世の中に価値を生んでいるなら、その分は「正当に稼ごう」と決めました。

苦じゃない領域での活動について

これは下記のツイートが分かりやすいです。

僕は「書くこと、発信すること」を軸に生きていきます。他にも挑戦しますが、違うと思ったら、すぐに撤退します。以上です。考えが変わった場合には、記事を更新します。

※本記事はBinanceの経営者である「CZ氏のブログ」にインスピレーションを受けました。この場を借りて、お礼します。ありがとうございます。


※PS: ブログは「週1回」のペースで更新します。更新通知は「Twitter」と「メルマガ」でお知らせします🙋‍♂️