ブログが「月3万円」で伸び悩む人の原因【僕の戦略も全て公開】

こんにちは、マナブです。次の疑問に答えます。

「ブログを頑張っているけど、なかなか伸びない…。月1〜3万円は稼げるようになったけど、どうも大きく伸ばせません。コツコツが大切なのは分かるけど、、なにか良い方法はないのか…?」

本記事で学べること

  • ブログが「月3万以下」で伸び悩む原因
  • SNSを使い、ブログを急激に伸ばす方法

僕はブログで5億円を稼いだのですが、過去には「月3万円」で伸び悩んでいました。しかし、ここを突破できると「大きな飛躍」です。ここを解説します。

また最近の僕は「メンタル不調」で休んでいました。しかし回復したので再始動。また月100万を目指しますが、僕が使う戦略は、全て記事に書きました。

ブログが「月3万以下」で伸び悩む原因

結論は「月3万は、作業量で稼げる限界だから」です。

もちろん明確な「限界」は存在しませんが、しかし個人で「100〜300記事」くらいを書くと基礎が固まり、月1〜3万円は狙える範囲です。

厳しく聞こえたらスイマセン。しかし優しい言葉よりも、成果を出す方が重要なはず。ここを突き抜けるには、次なる思考が必要なので、そこを解説します。なお月3万円以下の人には「基礎」が重要です。詳しくは「これからブログで稼ぎたい方へ」をどうぞ。

月3万円を突破する思考法

結論は「優位性を考えること」です。

多くの人は「キーワード分析、アナリティクス解析、ABテスト」などを覚えると、自分は勝てると錯覚します。残念ながら、勘違いです。

キーワード分析を含めた「基礎」は、誰でも出来ます。稼いでいる人は、全員が知っています。つまり「基礎知識を覚える = そこがスタート地点」です。

では、何が大切なのか? それは「あなたの優位性」です。

優位性を明確にできると、もはや「アクセス解析」は不要です。ぶっちゃけ僕は、アナリティクスは見ません。それよりも「SNSからの反応」を見る方が精度が高いし、間違いなくブログを高速で伸ばせます。優位性の考え方は下記です。

自分の「優位性」の考え方

結論は「たった1人の人生を変えること」です。

宇多田ヒカルの作曲方法とは

宇多田ヒカルの作曲方法とは

素晴らしい考え方ですよね。さらに質問です。皆さんは「好きなアーティストの歌詞」に感動しますか? たぶん「YES」ですよね。

では、なぜ感動するのか? それは「1人に刺さる曲=人間は”曲の主人公”を自分に置き換えて、勝手に感動するから」です。人間心理の特徴です。

作曲方法を、ブログに応用する

ブログに応用します。つまり「たった1人の人生を、ガチで変える記事」です。この思考でブログを書くと、深く深く、読者に刺さります。

なお本記事でも、僕は「たった1人の読者」に向けて書いています。先週に「ブログ戦略を僕に送ってください」とメルマガから連絡しました。そこにメッセージを送ってくださった「たった1人の読者さん」に向けて書いています。

誰でも実行できるテンプレ

刺さる記事を作るには、テンプレが有効です。僕がブログを書くときに、絶対に使います。間違いなく、これで億を稼ぎました。

  • ①キーワード:たった1人に向けて書く
  • ②問題提起:読者の悩みや問題を明確化
  • ③結果の明示:記事の価値を具体的に書く
  • ④結果の根拠:③で示した結果の根拠とは
  • ⑤行動:読者の行動は? (マネタイズ設計)
  • ⑥仮タイトル:記事の価値が伝わるように

上記ですが、多くの人は「設計」でミスっています。ここは訓練が必須。なお参考までに「僕が作った設計」も公開しておきます。学習をどうぞ。

SNSを使い、ブログを急激に伸ばす方法

SNSでブログを伸ばすには、下記の思考が大切です。

  • 「自分の強み」と「市場ニーズ」を重ねること

具体例で考えます。例えば「フリーランス向けの発信」をしている場合。その発信って、本当に「あなたの強み」ですか? 読者の人生を変えますか? 親友が独立するなら、真っ先に「自分の記事」をオススメしますか?

この回答が「NO」である場合は、記事は刺さりません。記事をSNS投稿してみて、反応はありますか? そこで読まれていないなら、何故SEO流入だと読まれますか? 悲しいですが、たぶん読まれません。順位も上がりづらいです。

僕がこれから実行する戦略

現時点では、下記の設計で考えています。

  • 僕の強み : 寄り添ったライティング
  • 市場ニーズ : ブログや文章で稼ぎたい

先日からTwitterに復帰していますが、僕の発信は「ライティング領域」が大半だと気付くはずです。セールスライティングやブログ発信に特化します。

なおYouTuber時代は、戦略をミスりました。登録者を伸ばすことに集中した結果、自分のコンテンツを好きになれませんでした。自分の動画の価値が「低い」と感じていました。最初の視聴者は自分なのに、これじゃあ伸びません。

※補足: YouTubeは「合計で1,000本」ほど撮りましたが、後から見て不満足だった動画は消しました。500本ほど消しており、現在に残っている動画は有益です。

別の例 : 婚活ブログの場合

例えばですが、下記のような設計もありです。

  • 強み : 40代で恋愛経験なしで結婚できた
  • 市場ニーズ : 結婚したい。恥は避けたい

このように設定します。なお当たり前ですが、こんな設計は「恥ずかしい」ですよね。なぜなら、世界に対して「自分は40代まで恋愛経験がありませんでした」と宣言しているため。

しかし、相手の人生は変えれるはず。

ここが最重要。僕がやるなら、基本的には匿名で発信しつつも、有料の個別コンサルを売る時だけ「顔出しをします」と相手に伝えます。これで信頼が上がりそう。

なお余談ですが、僕も色々と恥ずかしいです。ブログに「病みました」とか「引きこもりです」とか書いていますが、普通に考えたら「変な人」ですよね。しかし、、恥は捨てました。意味ないです。

さらに言うと「HARM領域」で恥を捨てると、かなり強力です。つまり「健康、野心、人間関係、お金」の領域にて、恥を捨てます。僕は、この領域で「自己開示」をすることが多いです。読者に刺さります。

この思考で、発信を設計する

これらを考えつつ、SNSとブログで発信します。そして伸びるか検証します。可能なら、サイトも特化すべき。SNSのプロフィールも、あなたが生み出す「価値」が伝わるようにします。

あとは当たるまで戦略を調整しつつ、継続実行します。たまに「反応のないツイート継続」をしている人がいますが、それは逆効果です。ブログからSNSに飛んで「ライク数がゼロ」だったら、記事の魅力も落ちませんか? ここも重要です。

最後に宿題です : レポート送付

次の3つを提出してください。

  • あなたの強み
  • 市場のニーズ
  • 記事設計を1本

僕の場合だと、下記になります。

  • あなたの強み : 寄り添ったライティング
  • 市場ニーズ : ブログや文章で稼ぎたい
  • 記事設計を1本:こちらの記事に掲載済み

場合によっては添削します。サイト掲載するかもです。どちらにせよ、本気で稼ぎたいなら考えて行動すべき。メルマガに返信する形で、連絡してください。

記事は以上です。読者さんとコミュニケーションを取りつつ、僕も発信を通して学びつつ、引き続きで発信します。これから稼ぐ予定なので、皆さんも是非です。

更新情報:2023年10月23日

ありがとうございます。50本を超える「記事案」が届きました。そして可能性を感じたのは1名だけ。他の方は厳しかったです。でも考えてみたら当たり前かと。勝てるのは「100名中の1名くらい」です。これくらいで心は折れないと思うので、引き続きで行動して学んでください。僕も発信しつつ学びます。次の記事もどうぞ。確実にヒントになります。


※PS: ブログは「週1回」のペースで更新します。更新通知は「Twitter」と「メルマガ」でお知らせします🙋‍♂️