【まだ未完成】UEFN学習の完全ロードマップ【元セガのエンジニア監修】

世の中にUEFN学習のロードマップがありません。なので作成します。

この記事の信頼性

  • 元セガのエンジニア(エドワイズさん)が監修。現在はゲーム開発会社の経営者。
  • ビジネス面は僕(マナブ)が監修。総フォロワー100万超え。発信で億を稼いだ。

ゲームも大好きです

  • エドワイズさん:元アーマードコア世界ランカー(10位)
  • マナブ:初代メタルギアオンラインで全国28位を獲得

なお現状は、ほぼメモ書きです。しかし学習の役に立つはず。徐々に完成させます🙋‍♂️

なぜ、UEFNなのか?

これから伸びる領域で波乗りするため。

世の中は常に変化しています。ビジネスで成果を出したいなら、時代の先読みが大切。これから伸びる領域を事前に学ぶことで、有利に戦えます。

本当にUEFNは伸びるのか?

誰も分からないけど、僕の回答はYESです。

そもそもFortniteが大人気のゲームである。そしてUEFNではFortniteの上に自作ゲームを公開できる。要するに「ゲーム版のYouTube」です。

近未来ではゲーム開発のハードルが大きく下がっていきます。そしてゲーム投稿するプラットフォームとしては、現状はFortniteが最有力です。

元セガのエドワイズさんの意見

UEFNのメリットとデメリットをまとめました。

  • メリット①:1人で作れる
  • メリット②:楽しく作れる
  • メリット③:実装が超簡単
  • デメリット:発展途上である

1つ1つを深堀りします。

  • メリット①:1人で作れる → 過去では不可能だった。今後はゲーム開発コストが激減して、世の中に更に多くのゲームが溢れる。
  • メリット②:楽しく作れる → プログラミングには向き不向きがあるけど、UEFN開発は楽しい。ゲームするように開発できる。
  • メリット③:実装が超簡単 → キャラの動き、タイマー、マルチプレイなどを簡単に実装できる。今までに無かった凄い技術。
  • デメリット:発展途上である → アプデが多く、わりと頻繁にバグ発生する。しかし、この点は1〜2年で解決するはず。

以上です。続いて学習手順に進みます。

UEFN学習の手順とは

次の5ステップです。

  • 手順①:まずは基礎を学ぶ
  • 手順②:自作ゲームを開発
  • 手順③:簡単な案件を獲得
  • 手順④:Verse言語を学習
  • 手順⑤:高度な案件を受注

手順①:まずは基礎を学ぶ

UEFN解体新書がオススメ。素晴らしい動画です。

学習する際のポイント

開発ツールの言語設定は「英語」がオススメ。

なぜか? 理由が2つあります。

  • 理由①:UEFN開発ツールの日本語訳にはミスが多い。Fortnite社が翻訳に力を入れていない為。
  • 理由②:新しい情報は英語で出てくる。徐々に英語に慣れるべき。その方が将来の自分が楽になる。

なお多くの人は「自分は英語力ゼロなので厳しい」と言うはず。しかし、まずは試してください。英語は誰でも学べます。最初は時間がかかっても、長期視点で近道です。

手順②:自作ゲームを開発

基礎学習を終えたら自作ゲームを作ってみる。

どういったゲームを作るべきか?

どうせなら「多くの人にプレイされるゲーム」を目指すべき。Fortniteのゲーム開発にはトレンドあり、現在の狙い目は下記です。

  • 練習系ゲーム:Fortnite上達を目指す為のゲーム
  • デスラン:障害物のあるコースで競争するゲーム
  • ゾンビ系:ゾンビを倒す系ゲーム。安定して人気

どうやって作るのか?
ここは次回セミナーで解説します。セミナー情報は「メルマガ」からお知らせします。

現状のロードマップは以上です。 徐々にアプデします。よろしくお願いします😌


※PS:普段の思考やビジネス戦略は「積み上げメルマガ」から発信しています。