僕が毎日12時間働いても、起業失敗した理由【報われない努力】

音声配信をしました。

台本も公開しています。下記のとおり。

■タイトル
僕が毎日12時間働いても、起業失敗した理由【報われない努力】

■問題意識
・キャラクター事業を伸ばしていきたい
・しかし難しい事業なので、時間がかかりそうだ…
・でも好きなことだから頑張れる。コツコツ進めよう

結論:時間をかけても事業は伸びません
伸びる事業=市場ニーズにマッチした事業=目の前のお客さんが喜ぶ事業

✓多くの人が間違うこと
お客さんじゃなく競合ばかり見ている。

・セブ島の話:留学エージェントの事業なのに批判広告や経営者インタビュー
・お客さんのニーズ:英語を伸ばしたい。海外に住みたい、働きたい。

✓勝つべきゲーム、負けてもいいゲーム
・語学学校の場合(表面:ネットで叩かれていてもいい/本質:卒業生が大満足)
・トークン価格の場合(表面:今月のランキング/本質:事業集中 & バイバック)

✓質問:お客さんの顔が見えていますか?
たった1人に向けて事業を作る
自分がやりたいことは無視していい。お客さんの心の声を聞く

✓ブロガー時代:個人で稼ぐ人を増やす。
全ての記事を「たった1人の人」に向けて書いてきた

✓ じゃあ、今はどうか?
・BGL = メインDiscord & トークン保有者 → ゲームを軸にして稼ぐ
・外貨サロン = 初期Discordのメンバー → 外貨を稼ぐ。海外で挑戦する

ーーー
事業の立ち上げで大切なこと
ーーー

結論:最初のマーケットフィット

・BGL = すぐに1000名が集まり、10日でゲーム公開できた
・外貨サロン = 3000名が即参加。20万円のオファーに800名

→明らかに需要がある。スタート時点である程度は成功を確信

✓でも、マナブさんだから可能なんじゃ?
誰でも最初はリストゼロ。僕もコツコツ発信した。

✓じゃあ、今からコツコツと発信すべきか? そう思わない
インフルエンサーが増える時代は終了。今は芸能人などプロの戦い

✓次なるチャンス:ネット世界での滑らかなコラボレーション
3年前はZOOMも無かった。コロナで働き方がシフトした

・インフルエンサーの戦い方 → 自分のリスト価値を最大化する
・インフルエンサー以外の戦い方 → 他人のリストに乗っかり事業を作る

・BGLの場合:Discord3000名、予算4000万、フォロワー100万人
・外貨サロンの場合:まだ準備中だけど、海外進出の事業サポート

✓最後に:これからの目標を決めました
・20代:自分の収入を最大化した。結果:目標を失って退屈な人生
・30代:身近な人の収入と幸福度を最大化。結果:幸福度が高く、挑戦できる人生

✓事業の提案フォームを作りました
良い提案は採用する。僕も全力で応援する。正当に利益も貰う。対等な関係性

※PS: ブログ更新は「メルマガ」からお知らせします。普段の作業内容は「積み上げメルマガ」で発信しています。