本日は「ゲーム領域」の仮想通貨プロジェクトを紹介【Immutable X】
また、Enjinは”Java, C#, C++”といった言語の開発キットもあります。Enjinのロードマップを見るとわかる通り、これからも成長すると思います。しかしImmutable Xは歴史が浅いので、まだ分かりません。
上記のとおり。結論としては、まだまだ分からないですね。
なお、Immutable Xは「イーサリアムチェーン」を採用しており、Enjinは「Polkadotのチェーン」を採用しています。チェーン自体も別なので、異なる形で双方が発展していくかもです。どちらにせよ、両方とも注目のプロジェクトだと思います。
資金調達の状況について
最後に「資金調達」について、サクッとまとめます。
- 2021年9月14日:$82M(BITKRAFT Ventures, King River Capital)
- 2019年9月23日:$15M(Galaxy Interactive, Prosus Ventures)
- 2018年7月18日:$2.4M(Continue Capital, Nirvana Capital)
上記のとおり。データは「Crunchbase」から引用しています。
合計の調達金額は「$99M」くらいなので、つまり100億円を超えています。資金力もあり、大手とも提携しているので、今後に期待できそうです。
Immutable Xのパートナーシップ
というわけで、お疲れさまでした。ここからは「Immutable X」とパートナーシップを結んでいる、各種ゲームを紹介します。
なお、僕は元々、ゲーム廃人ですが、しかし仮想通貨系のゲームは詳しくないです。とはいえ、ある程度の「ゲームを見る目」はあると思うので、色々なゲームを紹介しつつ、コメントしていこうと思います。
※補足:ゲームが好きな人は、仮想通貨ゲームで遊んでみるのもありです。深い情報発信ができれば、それだけでも稼げると思います。またゲーム会社からの「エアドロップ(=コイン配布)」などもあるので、わりと大きなお金を手に入れるチャンスだと思います。
Gods Unchained(ゴッド・アンチェーンド)
これはカードゲームですね。このゲームは「Immutable X」の開発会社が作っており、力を入れています。
こちらはEスポーツ化も決まっており、大会の賞金総額は最高で「約1億7000万円」となります。かなり大きいですよね。かつ、レアカードは「1枚、数百万円」で取引されており、トレード市場も盛り上がっています。
僕はカードゲームは苦手なのですが、気になる人はプレイしてみるのもありですね。
※公式サイト:Gods Unchained
Illuvium(イルビウム)
個人的に注目しているのが、こちらのゲームです。
新作のブロックチェーンゲームです😌🎮
— manabu.nft (@manabubannai) November 6, 2021
こちら「Illuvium」というゲームで、先日にプロモーション用に「ゲーム動画」が公開されました。RPGゲームですね。NFTと連動しているので、ゲームをしつつ稼げます。元廃人ゲーマーの僕としては、最高すぎる時代ですhttps://t.co/P9su3wWUvN pic.twitter.com/haLMxVdF7s
以前にTwitterでも紹介していますが、細かな作り込みがいい感じですね。
上記ツイートの2枚目の画像には「Fight for ETH」とあり、つまり「ETHを賭けて戦う」という感じですよね。ゲームでレベル上げしまくって、ETHを稼ぎまくれば、普通に生活費を稼げそうな気がします。
内容としては、たぶん「ファイナル・ファンタジー」みたいなバトルゲームで、人間じゃなくてポケモンのようなキャラクターが戦っています。リリースは「2022年」なので、とても楽しみですね。公式から「ウェイティングリスト」に登録できます。
※公式サイト:Illuvium
IMVU(アイ・エム・ブイ・ユー)
こちらに関しても、、、期待大です。というか、すでにクオリティが高いです。下記のツイートのとおり。
メタバース系のゲームで遊んでみました😌
— manabu.nft (@manabubannai) November 14, 2021
こちらは「IMVU」というゲームなのですが、VRチャットのクオリティが高く、わりと楽しめそう。まだまだユーザーは少ないですが、現状でもアバターなどを着つつ、音声で会話できます。メタバース領域を楽しみつつ、リサーチしていますhttps://t.co/eBGerTQXe4 pic.twitter.com/CEPJHBRbOG
自分のアバターを着て、VR世界で音声チャットできます。
そして「コインテレグラフの記事」によると、すでに「20万人」のクリエイターと、あとは「100万人のアクティブプレイヤー」がいるとのこと。どこまで正確な数字か不明ですが、かなりの人数ですよね。
簡単に登録できますので、調査してみるのもありだと思います。プレイした感想などは、ぜひメール( manablog@substack.com )でお知らせください。
※公式サイト:IMVU - 3D Avatar Social App, Virtual Worlds, Virtual Reality
Guild of Guardians(ギルド・オブ・ガーディアンズ)
こちらに関しては、先ほどの「Illuvium」に似ていますね。なお、こちらは「モバイル特化」のゲームなので、誰でも簡単に始めることができます。
ソシャゲに関してもそうでしたが、マス層にヒットするのは「モバイル × クリプトゲーム」だと思います。
とはいえ、リリース日は「2022年」なので、もうちょい先ですね。2022年は多くのNFTゲームが出てくるので、マーケットは大きく成長しそうだなと思っています。
※公式サイト:Guild of Guardians
その他のゲームのまとめ
他にも数多くあるので、リストにしてまとめます。下記のとおりです。
- Ember Sword
- My Crypto Heroes
- Crypto Saga
- Crypto Spells
- Brave Frontier Heroes
- Chojo
- Epics GG
- Crypto Assault
まだまだ発展途上の段階ですが、公式サイトを確認してみて、面白そうなゲームで遊んでみるのもありです。
補足:NFT系のマーケットプレイスとも提携済み
ちょい補足ですが、Immutable Xは下記のプラットフォームとも提携しています。
上記はすべて「NFTマーケットプレイス」です。
OpenSeaとも提携していますが、つまり近未来のOpenSeaでは、イーサリアムの手数料が激減するはずです。Immutable Xを使うことで、イーサリアムネットワークのセキュリティを維持しつつ、NFT発行できるようになります。
というわけで、今回は以上です。
Immutable Xの概要から、技術的な部分、あとはゲーム市場についてまとめました。少しでも参考になれば幸いです。
※PS:普段の思考やビジネス戦略は「積み上げメルマガ」から発信しています。