本日は「ゲーム領域」の仮想通貨プロジェクトを紹介【Immutable X】

また、Enjinは”Java, C#, C++”といった言語の開発キットもあります。Enjinのロードマップを見るとわかる通り、これからも成長すると思います。しかしImmutable Xは歴史が浅いので、まだ分かりません。

上記のとおり。結論としては、まだまだ分からないですね。

なお、Immutable Xは「イーサリアムチェーン」を採用しており、Enjinは「Polkadotのチェーン」を採用しています。チェーン自体も別なので、異なる形で双方が発展していくかもです。どちらにせよ、両方とも注目のプロジェクトだと思います。

資金調達の状況について

最後に「資金調達」について、サクッとまとめます。

  • 2021年9月14日:$82M(BITKRAFT Ventures, King River Capital)
  • 2019年9月23日:$15M(Galaxy Interactive, Prosus Ventures)
  • 2018年7月18日:$2.4M(Continue Capital, Nirvana Capital)

上記のとおり。データは「Crunchbase」から引用しています。

合計の調達金額は「$99M」くらいなので、つまり100億円を超えています。資金力もあり、大手とも提携しているので、今後に期待できそうです。

Immutable Xのパートナーシップ

というわけで、お疲れさまでした。ここからは「Immutable X」とパートナーシップを結んでいる、各種ゲームを紹介します。

なお、僕は元々、ゲーム廃人ですが、しかし仮想通貨系のゲームは詳しくないです。とはいえ、ある程度の「ゲームを見る目」はあると思うので、色々なゲームを紹介しつつ、コメントしていこうと思います。

※補足:ゲームが好きな人は、仮想通貨ゲームで遊んでみるのもありです。深い情報発信ができれば、それだけでも稼げると思います。またゲーム会社からの「エアドロップ(=コイン配布)」などもあるので、わりと大きなお金を手に入れるチャンスだと思います。

Gods Unchained(ゴッド・アンチェーンド)

immutable-x3

これはカードゲームですね。このゲームは「Immutable X」の開発会社が作っており、力を入れています。

こちらはEスポーツ化も決まっており、大会の賞金総額は最高で「約1億7000万円」となります。かなり大きいですよね。かつ、レアカードは「1枚、数百万円」で取引されており、トレード市場も盛り上がっています。

僕はカードゲームは苦手なのですが、気になる人はプレイしてみるのもありですね。
※公式サイト:Gods Unchained

Illuvium(イルビウム)

immutable-x4

個人的に注目しているのが、こちらのゲームです。

以前にTwitterでも紹介していますが、細かな作り込みがいい感じですね。

上記ツイートの2枚目の画像には「Fight for ETH」とあり、つまり「ETHを賭けて戦う」という感じですよね。ゲームでレベル上げしまくって、ETHを稼ぎまくれば、普通に生活費を稼げそうな気がします。

内容としては、たぶん「ファイナル・ファンタジー」みたいなバトルゲームで、人間じゃなくてポケモンのようなキャラクターが戦っています。リリースは「2022年」なので、とても楽しみですね。公式から「ウェイティングリスト」に登録できます。
※公式サイト:Illuvium

IMVU(アイ・エム・ブイ・ユー)

immutable-x5

こちらに関しても、、、期待大です。というか、すでにクオリティが高いです。下記のツイートのとおり。

自分のアバターを着て、VR世界で音声チャットできます。

そして「コインテレグラフの記事」によると、すでに「20万人」のクリエイターと、あとは「100万人のアクティブプレイヤー」がいるとのこと。どこまで正確な数字か不明ですが、かなりの人数ですよね。

簡単に登録できますので、調査してみるのもありだと思います。プレイした感想などは、ぜひメール( manablog@substack.com )でお知らせください。
※公式サイト:IMVU - 3D Avatar Social App, Virtual Worlds, Virtual Reality

Guild of Guardians(ギルド・オブ・ガーディアンズ)

immutable-x6

こちらに関しては、先ほどの「Illuvium」に似ていますね。なお、こちらは「モバイル特化」のゲームなので、誰でも簡単に始めることができます。

ソシャゲに関してもそうでしたが、マス層にヒットするのは「モバイル × クリプトゲーム」だと思います。

とはいえ、リリース日は「2022年」なので、もうちょい先ですね。2022年は多くのNFTゲームが出てくるので、マーケットは大きく成長しそうだなと思っています。
※公式サイト:Guild of Guardians

その他のゲームのまとめ

他にも数多くあるので、リストにしてまとめます。下記のとおりです。

まだまだ発展途上の段階ですが、公式サイトを確認してみて、面白そうなゲームで遊んでみるのもありです。

補足:NFT系のマーケットプレイスとも提携済み

ちょい補足ですが、Immutable Xは下記のプラットフォームとも提携しています。

上記はすべて「NFTマーケットプレイス」です。

OpenSeaとも提携していますが、つまり近未来のOpenSeaでは、イーサリアムの手数料が激減するはずです。Immutable Xを使うことで、イーサリアムネットワークのセキュリティを維持しつつ、NFT発行できるようになります。

というわけで、今回は以上です。

Immutable Xの概要から、技術的な部分、あとはゲーム市場についてまとめました。少しでも参考になれば幸いです。


※PS: ブログは「週1回」のペースで更新します。更新通知は「Twitter」と「メルマガ」でお知らせします🙋‍♂️