努力と結果は比例しません【売上10億を目指す為、夏休みを取ります】
こんにちは、マナブです。
結果を出したいので、休みます。
フリーランスの夏休み企画。
皆さんも2週間ほど、休みませんか?
この記事のもくじ
1.努力と結果は比例しない。だから楽しく生きる件
前提として、努力と結果は比例しません。
結果には「運 + タイミング」が重要です。
30代前半で5億円の資産を作れました
どうやったか? 結論は「トレンド + 運」です。
- 日本の副業ブームに合わせてSNS発信をした
- コロナ時期にYouTubeを頑張り、爆伸びした
上記を「2019年 ~ 2021年」で実行しました。
これで5億円ほど稼ぎ、ここが収入ピークでした。
日々努力しつつ、期待しない人生です
やるべきことはシンプルです。次の3つだけ。
- 日々、努力する
- 結果に期待しない
- 常にチャンスを模索
これだけです。最悪な状態は「1つに執着」です。絶対に結果を出さないといけないとか、自分はここで絶対に頑張るべきとか、そんなことありません。
繰り返しですが、努力と結果は比例しないし、結果には「運の要素」も多い。なので日々努力しつつ、ダメと感じたら方向転換するだけ。
世界には「多くの魚」がいます。海は広い。1つに執着しなくてOK。色々な場所、色々なチャンスがあります。執着して視野が狭くなると心もシンドいし、結果も出づらいです。
楽しく生きる = 生産性が最大化される
僕の事業は「楽しさ」から生まれました。
- 引きこもって生きたいと思いブログ開始。学びを発信したら伸びた
- 友人とゲームをしつつ、会話のノリからゲーム開発事業が生まれた
- タイで友人と遊んでいたら、そこがキッカケで外貨獲得サロン誕生
ビジネスの種は「小さな興味関心」から始まります。Facebookは大学生の交流サイトから、世界最大SNS会社になりました。美しいPCを作りたいという思いから、Macbookが生まれました。
そして興味関心は「健康的な心」から生まれます。楽しむことが大切。自分と身の回りが楽しむことで、良い環境が生まれます。つまり楽しく生きることは価値が高い。楽しむ価値は、年々高まってると感じます。
2.売上10億を目指すためにも、夏休みを企画します
結果を出すためにも、夏休みを取ります。
この記事を書き終えたら、すぐ友人にメッセします。
なお友人との旅企画は、目標から考えます。今回は「フリーランスの夏休み」がテーマで、目標は「最高の思い出」です。なんとなく夏休み旅もありですが、テーマがあると更に楽しい。
参考:努力と結果が比例しないエピソード
楽しい状態だと、心が軽くなります。軽い心からはアイデアが出やすい。僕が立ち上げたゲーム開発コミュニティでは、バナコンというキャラがいます。
これは緩い企画から生まれました。これは大きな努力というより、遊び心( = 軽い心)から生まれた愛されキャラです。こういった事実からも「努力と結果は比例しない」が伝わるはず。
休むことは悪くない。経営者は休んでる
日本では「休む = 悪いこと」という認識がありそうです。
しかし僕は知っています。経営者はコソコソ休み、遊んでます。でもサボりたい訳じゃない。経営者はプレッシャーも大きく、リフレッシュも大切です。社員に全てを話せる訳じゃなく、全体最適化のために、社員のためにも頑張っています。
とはいえ僕は「休むことは悪くない」と提唱したい。今回は「フリーランスの夏休み」という「大義名分」を作りました。しかし本来は、大義名分なんて不要です。休みたいなら休むだけ。とはいえ大義名分があった方が休みやすいし、企画も楽しそうと思いました。
皆さんも、夏休み企画をしてみませんか
来週に僕のプランを発表します。皆さんもどうですか?
僕の夏休みプラン(仮)がこちら
- 名称:フリーランスの夏休み (第1回)
- 目標:最高の思い出を作る。毎日遊ぶ
- 場所:アフリカ or トルコ or フィジー
- 期間:8月19日 〜 9月1日(2週間)
1週間ほど旅したいな〜と思います。アフリカに行きたいけど、ハード過ぎなので考え中。夏休み企画する方は、是非メルマガから連絡ください。来週のブログに「僕の夏休み & 皆さんの夏休み」を書きます。
繰り返しですが、努力と結果は比例しないし今は大きなトレンドもありません。それなら楽しく遊びつつ休むことが、最適解だと思います。
休むことは悪くないです。独立すると意識的に休まないと休めません。以前の僕は、休みが足りずに体調を崩しました。こういった人を増やしたくないと思い、僕は公開して休みます。
以上です。読んでいただき、ありがとうございます😌🍵
※更新情報(2024年8月13日):僕の「夏休み企画」を発表しました。読者さんの夏休み企画は「こちらのページ」から閲覧可能です。
※PS:普段の思考やビジネス戦略は「積み上げメルマガ」から発信しています。