努力と結果は比例しません【売上10億を目指す為、夏休みを取ります】

こんにちは、マナブです。
結果を出したいので、休みます。

フリーランスの夏休み企画。
皆さんも2週間ほど、休みませんか?

この記事のもくじ

1.努力と結果は比例しない。だから楽しく生きる件

前提として、努力と結果は比例しません。
結果には「運 + タイミング」が重要です。

30代前半で5億円の資産を作れました

どうやったか? 結論は「トレンド + 運」です。

  • 日本の副業ブームに合わせてSNS発信をした
  • コロナ時期にYouTubeを頑張り、爆伸びした

上記を「2019年 ~ 2021年」で実行しました。
これで5億円ほど稼ぎ、ここが収入ピークでした。

日々努力しつつ、期待しない人生です

やるべきことはシンプルです。次の3つだけ。

  • 日々、努力する
  • 結果に期待しない
  • 常にチャンスを模索

これだけです。最悪な状態は「1つに執着」です。絶対に結果を出さないといけないとか、自分はここで絶対に頑張るべきとか、そんなことありません。

繰り返しですが、努力と結果は比例しないし、結果には「運の要素」も多い。なので日々努力しつつ、ダメと感じたら方向転換するだけ。

世界には「多くの魚」がいます。海は広い。1つに執着しなくてOK。色々な場所、色々なチャンスがあります。執着して視野が狭くなると心もシンドいし、結果も出づらいです。

楽しく生きる = 生産性が最大化される

僕の事業は「楽しさ」から生まれました。

  • 引きこもって生きたいと思いブログ開始。学びを発信したら伸びた
  • 友人とゲームをしつつ、会話のノリからゲーム開発事業が生まれた
  • タイで友人と遊んでいたら、そこがキッカケで外貨獲得サロン誕生

ビジネスの種は「小さな興味関心」から始まります。Facebookは大学生の交流サイトから、世界最大SNS会社になりました。美しいPCを作りたいという思いから、Macbookが生まれました。

そして興味関心は「健康的な心」から生まれます。楽しむことが大切。自分と身の回りが楽しむことで、良い環境が生まれます。つまり楽しく生きることは価値が高い。楽しむ価値は、年々高まってると感じます。

2.売上10億を目指すためにも、夏休みを企画します

結果を出すためにも、夏休みを取ります。
この記事を書き終えたら、すぐ友人にメッセします。

なお友人との旅企画は、目標から考えます。今回は「フリーランスの夏休み」がテーマで、目標は「最高の思い出」です。なんとなく夏休み旅もありですが、テーマがあると更に楽しい。

参考:努力と結果が比例しないエピソード

楽しい状態だと、心が軽くなります。軽い心からはアイデアが出やすい。僕が立ち上げたゲーム開発コミュニティでは、バナコンというキャラがいます。

これは緩い企画から生まれました。これは大きな努力というより、遊び心( = 軽い心)から生まれた愛されキャラです。こういった事実からも「努力と結果は比例しない」が伝わるはず。

休むことは悪くない。経営者は休んでる

日本では「休む = 悪いこと」という認識がありそうです。

しかし僕は知っています。経営者はコソコソ休み、遊んでます。でもサボりたい訳じゃない。経営者はプレッシャーも大きく、リフレッシュも大切です。社員に全てを話せる訳じゃなく、全体最適化のために、社員のためにも頑張っています。

とはいえ僕は「休むことは悪くない」と提唱したい。今回は「フリーランスの夏休み」という「大義名分」を作りました。しかし本来は、大義名分なんて不要です。休みたいなら休むだけ。とはいえ大義名分があった方が休みやすいし、企画も楽しそうと思いました。

皆さんも、夏休み企画をしてみませんか

来週に僕のプランを発表します。皆さんもどうですか?

僕の夏休みプラン(仮)がこちら

  • 名称:フリーランスの夏休み (第1回)
  • 目標:最高の思い出を作る。毎日遊ぶ
  • 場所:アフリカ or トルコ or フィジー
  • 期間:8月19日 〜 9月1日(2週間)

1週間ほど旅したいな〜と思います。アフリカに行きたいけど、ハード過ぎなので考え中。夏休み企画する方は、是非メルマガから連絡ください。来週のブログに「僕の夏休み & 皆さんの夏休み」を書きます。

繰り返しですが、努力と結果は比例しないし今は大きなトレンドもありません。それなら楽しく遊びつつ休むことが、最適解だと思います。

休むことは悪くないです。独立すると意識的に休まないと休めません。以前の僕は、休みが足りずに体調を崩しました。こういった人を増やしたくないと思い、僕は公開して休みます。

以上です。読んでいただき、ありがとうございます😌🍵

※更新情報(2024年8月13日):僕の「夏休み企画」を発表しました。読者さんの夏休み企画は「こちらのページ」から閲覧可能です。


※PS: ブログ更新は「メルマガ」からお知らせします。普段の作業内容は「積み上げメルマガ」で発信しています。