バリ島の旅行から学んだこと【スマホを捨てる/MTGには出ない】

*Photo Credit: @junpei_sugiyama

旅をしてきました。

以前にインド旅をしたメンバーで、楽しい旅でした。
そして旅をしつつ、3つの決断をしました。

  • その①:思い出の最大化
  • その②:スマホを捨てる
  • その③:MTGには出ない

その①:思い出の最大化

人生のウェルビーイングを最大化したい。
今までは収益を最大化してきたけど、時代が変化したと感じました。

これからは「稼ぐ」という言葉は使いません。常に楽しい方を選びます。言い換えるなら「常に思い出が最大化される選択肢」を選びます。

旅をしつつ、各国の書店を回っています。本を見ると、世界トレンドがわかります。確実に世界は「ウェルビーイング」を求めているはず。

そして稼ぐことへの魅力が下がっていく時代。その代わりに、ウェルビーイングに価値が高まる。時代を読むのは得意なので、確信しました。ここに100%で特化します。

その②:スマホを捨てる

旅中にスマホを禁止しました。
会話が増えて楽しく、適当に入った店は大当たりばかりでした。

全員がスマホを持った時代で、もう優位性はありません。世界は加速したので、僕は真逆でゆっくり生きます。AI情報も追いかけません。本が出たら、ゆっくり読んで学びます。

ちなみに、去年にもスマホを捨てました。そのときは周りに理解されず、結局は不便でスマホを買い戻しました。

しかし今回は、ほぼ全員に賛成されました。波が届いてきた感覚があります。僕は優秀じゃないので、時代に乗って能力を最大化しないと勝てません。

今のタイミングでスマホを捨てるのは得策と判断。iPhoneさようなら、ありがとう。

その③:MTGには出ない

先ほどと同じ話です。

人生のウェルビーイングを最大化したい
今までは収益を最大化してきたけど時代が変化した

大半のミーティングは楽しくないです。かつ僕は、話すことも得意じゃない。

なので今後は、基本的にはMTGに出ません。ゲームしつつの音声通話ならOK。これは楽しいため。テキストと音声の住人になります。

記事は以上です。なお来年は「3~6ヶ月間で瞑想修行」に行きます。 インドの予定だったけど、バリ島も素晴らしかった。

現地で「パリ・ヒンドゥー数の本」を買ったので、これから読みます。 バリ島が良さそうなら、インドから変更して、バリ島での瞑想修行に切り替えます🧘


※PS: ブログは「週1回」のペースで更新します。更新通知は「Twitter」と「メルマガ」でお知らせします🙋‍♂️