【読書】死なばもろとも【次代を読むためにガーシー本を読んでみた】
時代の空気を読むために購入。
ガーシーこと東谷氏は「島田紳助さん、田村淳さん」から気に入られている。その層から信頼を得るのは凄い。なぜ可能なのか? ヒントがあったので引用します。
1日に少ないときで500通、平均やと1000通はDMが届く。1000本ノックみたく、修行僧のようにひたすらDMに返事をしまくる。みんなもやってみると大変さが分かると思うけど、人間が1日に打てるメールなんて1000件がMAXや。何時間もDMを返していたら、目がショボショボしてくるし手も痛くなってくる。
気絶するように寝て翌日起きたら、また同じくらいDMが増えとる。モグラ叩きやイタチごっこのようやし、1000本ノックを返しても返しても永遠にDMの球はなくならない。DM返しなんてやめたらどんだけ人生ラクになるかと思うが、この仕事はやめない。この国の不満が俺を登場させたわけや。その俺がファンの生の声に向き合わなくなったらアカン。
選挙に出馬した政治家候補は、街宣車に乗って演説したり町中にポスターを貼り回ったり、必死で選挙活動をしよる。空中戦をどんだけやったって、人の心にはよう響かん。人の心を打つのは、なんといっても1対1の対話や。面と向かって話をして握手をしたり、手紙やメールを直接送ったりする。そうすれば相手の心が震え、ファンになってくれる。
このような動きができる人は信頼を貯めやすい。島田紳助さんや田村淳さんとの絡みのエピソードからも、そういった部分を感じました。
めちゃくちゃ相手に気遣える人で、場を盛り上げれるし、素晴らしい。タイに住んでいる僕の友人に似ていると思いました。その他の引用も下記に貼っておきます。
島田紳助さんからのアドバイス
「井上公造さんが引退するな。あのポジション、次はお前やぞ。自分がどういう仕事をしていけばええか、今からちゃんと考えておけよ。今世間はお前に注目しとる。せやけど、今のお前はダークヒーローや。ダークヒーローがヒーローに変わる分岐点に、近づいてきてんねん。そこのシフトチェンジをうまいことすれば、誰もお前に文句言わへんようになる。逆にお前にお伺いを立ててくるような時代が絶対来る。うまくやれよ。がんばれよ」
ヤクザと警察の力関係について
あのころの札幌は、ヤクザのほうが警察より力が強かった。ヤクザが乗っている車のナンバープレートを、警察は全部控えている。違法駐車していようが、事件が起きて検問があろうが、警察はナンバープレートを見てヤクザの車だけには手出ししない。袖の下を渡して、ヤクザと警察が結託しとったんやろうな。
賛否両論だけど、営業力が神
俺はそいつらに猛烈な営業をけしかけた。 「お前ら、とりあえずすすきのじゅうの女を喰いまくれ。枕営業しまくってかまへん。ガンガン女を喰って、ガンガン店に女を呼ぶんや。」そうけしかけて猛烈に営業をかけさせたら、MACCAすすきの店がメチャクチャはやった。
芸能界の闇とCM単価について
○○はとりわけムチャクチャエグい。自社のタレントにカネ持ち社長の接待をさせる。何人も送りこんで囲んでお気に入りの子を指名してもらうわけや。それでCM1本でも決まれば安いもんや。
※PS:普段の思考やビジネス戦略は「積み上げメルマガ」から発信しています。