Energize your mind:自分なりの「ヒーリング方法」を確立できた本

インド旅行中に目にして、購入しました。

著者は「インドのお坊さん」で、かつ「人気YouTuber」でもあります。お坊さんというバックグラウンドを活かしつつ、メンタル系の発信をしています。

読み始めてすぐに、ただの信者になっても意味がないと考えました。考え方は人によって異なるし、特にヒーリングに関する領域だと、感じ方は大きく異なります。なので本を読みつつ、同時に「自分なりの方法を考えよう」と決めました。

自分なりの「ヒーリング方法」が確定した

ヒーリング方法を考えつつ旅をしていたら、長期で伴っていた「メンタル不調」から回復していきました。その際に「あ、これが自分なりのヒーリング方法になる」と気付きました。僕の方法は下記です。

  • 1ヶ月ほど2〜4日おきに旅で移動する。新しい景色、情報、経験を取り込む。
  • 1週間で4時間ほど働く。旅しつつも、可能な限りで生産性を上げて作業する。
  • 毎日少なくとも2時間は、運動やウォーキングをする。ちゃんと日光も浴びる。

もう少し体系化しつつ深掘りすると、下記です。

  • 強制的な思考停止:2〜4日おきに移動すると大変なので、メンタル不調が生まれづらくなる。何かに悩む前に、旅中のトラブルを解決する必要が生まれ、これが「強制的な思考停止」に繋がり、脳が休まります。
  • 少ない労働量:ここはゼロでも良いかもですが、個人的に思うことは「ある程度は働く方が、社会との繋がりも生まれるし健康的」と考えています。なので1週間に4時間ほどですが (※僕の場合はブログ執筆のみ) 、ゆるく働きました。
  • 充分な運動量:毎日2時間ほど運動をすると、間違いなく心が晴れます。厳しい筋トレは不要で、僕の場合は「ウォーキングのみ」でした。歩きながらも思考できるので、新しいビジネス案を考えつつ歩いていました。

上記に気付いたときに、心が軽くなりました。またメンタルが落ち込んできたら、旅をすれば良いかなと。この記事を書いている現在はドイツにいますが、心は晴れやか。目の前の写真を貼りつつ、次の話題に話を進めます。

Germany

この本を読み、インド修行を決意できた

インドで「坊さんの修行」をします。昔から宗教や哲学に興味があったのですが、書籍を読みつつ「インドなら、素晴らしい体験が出来そうだ」と考えました。

修行者の中には「経営者やエンジニア」も多いとのこと。それも納得です。ビジネスをしつつ、精神力の大切さに気付きました。スキルは「学習と行動」で伸びますが、メンタル修行では「環境」も大切だと考えます。なので下記を実行したい。

  • 次回(2回目)のインド渡航では、簡易的に坊さん修行に参加してみる。本によると、誰でも参加できるプログラムがあるとのこと。
  • さらに次回(3回目)のインド渡航では、3〜6ヶ月で本格的な修行をしたい。その際に頭髪を剃る必要があるなら、実行して坊主になります。

インドの屋台にて、通りがかりで見つけた本。そこに修行のことが書かれており、かつ経営者やエンジニアという僕に近い属性の人もいる。普段は書かないですが、この出来事は「運命的でもあるかな」とも思ったので、行動を決意しました。

というわけで以上です。本からの学びは下記です。

  • 自分なりのヒーリング方法が確立できた
  • インドでの「坊さん修行」を決意できた
  • 毎日2時間の運動は、今後も継続をする

» Energize Your Mind (Gaur Gopal Das)

僕のハイライト

People with high levels of emotional agility are able to not only decipher how they are feeling, but also understand how others are feeling too.

Understanding is deeper than knowledge. There are many people who know you, but just a few who really understand you.

The ashram in Mumbai is unique as it is filled with highly educated monks who chose a life of celibacy. Many of them have a lot of professional corporate experience, as engineers, doctors and lawyers!

True eloquence is presenting the truth concisely.

Simple truths that can change our live
- What is truly important lies within you.
- Unless what is within you comes out, you cannot make an impact.
- Unless you go through the pain of being sharpened, what is within you will not come out.
- When you write you will make mistakes, but you can always correct them.
- You can truly serve your purpose when you are in the hands of an expert.
- If we do not sharpen the pencil, it remains blunt and then what is within us cannot come out.

A study published in the Journal of Environmental and Public Health found that by walking barefoot, we are drawing electrons from the Earth that can help us with chronic pain, skin conductivity, improved glucose regulation and reduced stress, and support our immune systems.


※PS: ブログは「週1回」のペースで更新します。更新通知は「Twitter」と「メルマガ」でお知らせします🙋‍♂️