【読書】Think Big【現代で最も成功したトランプ氏から、思考を学ぶ】

アメリカ元大統領のトランプ氏。

不動産王から大統領まで上り詰め、現代で最も成功した人物の1人です。時代のヒントを学べると思い、読んでみました。

結論は良書です。モチベーションも上がる。下記にて、引用しつつ紹介します。

I got celebrities by using a different appeal: guilt. I would say, "You've made it big. Why don't you give back to society?"

有名人に営業をするときは「罪悪感」に訴えかけます。要するに「あなたは大きな成功を収めました。それを社会に返しませんか?」と。

最近は資金調達することを考えています。2億円ほど集めたい。そこで有名人に営業する予定ですが、こういった思考を使いたい。

ここでは「guilt」という単語を「罪悪感」と直訳したけど、もう少し柔らかい表現にするなら「慈悲の心」だと思う。

こういった言葉を使うなら、まずは自分が自分の人生で実行すべき。こういった心を持って行動しつつ、社会貢献しようと思います。

Don't think about how you can make money. Instead think about what you can produce or what service you can offer that is valuable and useful to people and to your community. Most importantly, what will you have fun doing?

どのように稼ぐかを考える必要はない。そうじゃなく、どういったものを生み出せるのか。そして、どういった価値を社会や身の回りに還元できるのか。ここを考える。そして最も重要なことは、何をすると自分自身が楽しめるのか。その領域で行動すること。

価値ある行動をしたら、お金は付いてくる。

稼ぐためだけに行動した時期もあったけど、結局は大きな蜜は得られなかった。そうじゃなく「世の中に貢献しよう」と思えた時期から、自然と人が集まるし、お金も稼げた。大切だと思います。

Another key to your success will be how well you deal with pressure. I have learned that it is important to focus on the solution, not the problem.

成功するにはストレス管理が必須である。私は成長の過程で学んだ。問題に目を向けるのではなく、常に「解決策」に思考を巡らせるべき。

ストレスと問題発生は避けられない。常に解決策だけを考えること。

When I started mu career in real estate, I had a problem. I had no money to invest in the properties I wanted, but I didn't focus on it or let it stop me. I focused all my attention on buying properties without money!

私が不動産業界でキャリアを始めたとき1つ問題があった。それは投資する資金がないこと。しかし落ち込むこともなかったし、資金不足が私を止めることもなかった。私は全ての意識を「資金なしでも、不動産を買う方法」に向けて行動した。

問題が起こることは当たり前。楽しく、クリエイティブに解決する。

Think about how 3,000 people died in the World Trade Center on September 11, 2001 ― tragic; and how 300,000 people died from the tsunami in Asia in 2004; 100 times more.

What does it really matter if you have a big presentation to give to the president of Citibank an 9 A.M.? just be wise and have a great sense of humor because problems that may seem big to you really do not matter in the ground scheme of things.

3万人が911で亡くなったことを想像してください。そして30万人が、2004年にアジアで起きた津波で亡くなっています。その差は100倍です。

そして、あなたが明日のプレゼンに緊張することは、どういった意味がありますか? 仮にCitibankのトップにプレゼンするにせよ、ユーモアを持って話すだけです。大きな視点で世界を見れば、あなたの緊張なんて誤差のようなものです。

本当にその通りだと思った。以前の僕は調子に乗っていた。5億円くらいを稼ぎ、そこから目標を失って病んでいた。

しかし生まれた時点から大富豪の人もいるし、生まれた時点から王族の人もいる。そういった人は、僕が思うよりも遥かに高次元で悩んでいるはず。

こういった視点で考えたときに、自分のショボさに萎えました。そこから復活できて、次は仲間を増やしつつ上を目指すことに決めました。

I really believe that if you are good and you are smart, you san go with your gut. You need to go against the tide.

あなたに才能があって知識もあるなら、本能に従うべき。流れに逆らってでも、進むべきです。

本能に従うという点は、大きく納得。

僕の場合は「流れに逆らわず、流れに乗る」というタイプですが、根本的な方向性を決める際には、自分の本能を大切にしています。

Andy Grove, the founder CEO of Intel, once said, "Dive deep into the data, then trust your gut." I think this best describes my approach to decision making.

Intel社を創業した「アンディ・グローブ氏」は語った。データを深く分析し、最終的には本能に従えと。この方法は、私の意思決定の方法に最も近い。

深く分析して、最後は本能に従う。

If I need to act immediately to make significant profits, I act immediately. If it doesn't matter very much if I wait a few days for more results, I wait.

すぐ行動してメリットがあるなら即座に動く。しかし大きなメリットがなく、数日待てば更にデータが揃う場合は、私は待ちます。

トランプ氏は「待つことのメリットがあるなら数日待つ」と言います。この「数日」が重要だと思った。大半の人は待ちすぎている。結果を出す人は行動している。

I am very careful not to plunge in too quickly, especially on a deal I really want to close. I never show my cards, I act as if I am not sure I want the deal.

本当に実現したい取引がある場合、焦らないようにしています。自分のカードを相手に見せないようにして、そして相手に「私は、この交渉にあまり興味がない」と思わせるように動きます。

これは本当に重要だと思う。ビジネスはカードゲームと同じ。自分のカードを相手に隠しつつ、有利に取引を進める。

相手から下のポジションだと思われると、場合によっては仕事で結果も出づらい。相手とのパワーバランスの調整とも言えます。重要だと思う。

If you are worried about being liked, you are in trouble. It is more important to be respected and feared than to be liked by employees.

従業員から好かれることに思考を使っていたら、それは問題です。好かれるよりも、尊敬されること。そして恐れられていることの方が重要です。

従業員は友達じゃないので、必ずしも好かれる必要はない。お互いに尊敬し、ある程度は緊張感のある関係性がベストだと思う。

He said, "Donald, I lost my momentum." This is the same brilliant, dynamic man who built 140,000 homes and revolutionized the housing industry. The same man, only he had lost his momentum and lost everything. This is the only time I ever heard that statement made.

彼は言った。「ドナルド、私はモメンタム(勢い)を失ったよ。」 14万件の家を作り、不動産市場に大きなインパクトを与えた男が、このように語った。モメンタムを失ったことで全てを失った。これ以上に衝撃的な言葉を、私は聞いたことがない。

これは僕も痛感する。

YouTubeで大きく発信力を伸ばし、しかし病んで活動停止した。そこから復活して思うことは、以前の自分が「遠い」と言うこと。

失敗やメンタル不調は仕方ない事なので、今後は気をつける。しかし長期で活動停止をしてしまうと、かなりの勢いを失う。

思うことは、可能なら「苦しくても、多少は活動を続けるべき」ということ。「完全な停止」と「大幅な停止」は大きく異なります。

僕はメンタルを病んでいた時期も、なんとかブログ更新だけ継続した。それがあったから、復活の速度を上げることが出来たと思っています。

A setback can either (1) destroy you, or (2) make you stronger. There is an old saying that I believe, "whatever doesn't kill you makes you stronger." I have the greatest respect for people who have experiences adversity and then come back. I was one of those people in the early 90s.

挫折はあなたを破壊するか、もしくは強くします。古い言い伝えがあります。それは「あなたを殺せなかった全ての経験が、あなたを強くする」です。私は大きな挫折を乗り越えた人に、大きな尊敬があります。私も90年代に大きな挫折をして乗り越えました。

今や飛ぶ鳥を落とすのような勢いのトランプ氏ですが、90年代に大きな挫折を経験していた。そして復活している。

こういった文章を読みつつ、また僕も頑張ろうと思えます。まだ30代なので、この先で大きな成果を作れると考えています。

You are what you think you are. なりたい者になれるのは、なろうとした者だけ

本当にその通り。 自分で自分を信じなかったら、誰が信じるのか。

In every success real estate deal I have had to make my opponent feel the pain of what he would lose if he did not do the deal with me.

成功した取引において、私は取引先に対して「トランプ氏との取引を失ったら、どれだけチャンスを逃すのか」と思わせるように振る舞っています

取引の本質だと思った。取引では「殿様営業」た重要だと思っており、僕は常に意識しています。以上。良書でした。学びを活かして行動します。

» Think Big (Donald Trump, Bill Zanker)


※PS: ブログ更新は「メルマガ」からお知らせします。普段の作業内容は「積み上げメルマガ」で発信しています。