【読書】How To Practise【ダライ・ラマ氏が書いた、瞑想の解説本】

ダライ・ラマ氏が書いた瞑想の本。

普段の僕は、毎朝30分ほど瞑想しています。瞑想を深く学ぼうと思って買いました。下記で引用しつつ、本書からの学びを共有します。

I believe that the practice of compassion and love is the universal religion. I do try to implement these ideas in my daily life, especially when I face problems.

翻訳: 私は「慈悲の心と愛」を「全員が目指す未来」だと信じています。従って、何か問題に直面したときには、このようなアイデアを元に解決します。

問題解決する際に、Compassionの観点から解決する。毎日瞑想しつつ実行してます。すると確かにアイデアが生まれる。

最近に始めた寺子屋とかも同じです。慈悲の心から生まれました。その対象に「自分の時間、体、その他全てを捧げる」といった思考を持つ。

実際にそこまで注力することは出来ないけど、確かにアイデアが出ます。そして実行すると、結局は自分に返ってくる。行動しつつ、常に思います。最も得をしているのは僕です。

It's a mistake to think that it is really worthwhile to spend more on food, clothing, and adornments just because you have more money. Rather, spend more on health and education for poor people.

翻訳:お金があるからと言って、食事や洋服、そして装飾品に課金しすぎても仕方ない。それよりも健康や教育(特に貧しい人に対して)に使うべき。

こちらも納得です。

寺子屋を始めた背景には、サノさんという方との出会いがあります。シェアハウスに訪れた若者。来年から独立してライターになると話していました。

独立は応援したいし素晴らしいことだと思う。しかし僕も経験したから感じるけど、独立当初はシンドい。生活費を削って挑戦する必要があります。

当時の僕は、父から5万円を渡されました。起業失敗して一文無しになり落ち込んでいたときに、いきなり渡されました。

僕は悩んでいることを両親に話していませんでした。しかし渡されたので、悩みに気付いていたのだと思う。その5万円からスタートして、それを1万倍にしました。5億円。

別に父は増やすことを望んでいなかったと思うけど、こういった事が起こります。幸いなことに現在の僕は蓄えがある。なので寺子屋などを通し、挑戦する人を支援したいと思いました。

何千万、何億円と寄付する人もいるけど、そこまでの資金力はありません。でも僕にしか出来ない領域もあると思し、行動しつつ考え、実行します。

If the practice of patience really moves your mind and brings about change, you will begin to see your enemies as the best of friends, even as spiritual guides. Enemies provide us some of the best opportunities to practice patience, tolerance, and compassion.

翻訳:忍耐力を高めると、敵が「親友」に見えてきます。そして敵が「成長への道筋」を示してくれます。あなたが思う「敵」は、忍耐力や耐久力、そして慈悲の心を得るために必須の存在です。

奥さんの言葉を思い出しました。嫌がらせコメントが届いたときは「あぁ、この人は本人の人生を削ってまで、自分に導きを与えようとしてるのか」と。

奥さんは嫌がらせコメントで落ち込んでいたけど、自分の中でポジティブ変換し、その後に回復していました。

Visualization technique of meditation 瞑想における、可視化のテクニック

  • 自分の正面の少し右側に、自分が座っていることをイメージします。
  • そして自分の正面の少し左側に、貧しい人々が座っていると考えます。

私達は自分のメリットを得るために、しばし自己犠牲を払ったりします。例えば独立する際に、最初は売上が低くて厳しいなど。

こういった自己犠牲を、他者に使うことも論理的に正しいです。自己犠牲をしつつ、貧しい人々を助ける行動など、

  • 自分の正面の少し右側に座っている自分も、
  • 自分の正面の少し左側に座っている人々も、
  • 同じように幸せになる権利があります。

以上が瞑想テクニックです。僕は毎日実行しています。これを実行すると「慈悲の心からのビジネス案」が浮かぶので効率的です。

以上。すこし難しいけど、素晴らしい本でした。

» How To Practise (Dalai Lama)


※PS: ブログ更新は「メルマガ」からお知らせします。普段の作業内容は「積み上げメルマガ」で発信しています。